くらし情報『何時間干すのが正解?正しい布団のお手入れ方法』

2018年1月26日 16:58

何時間干すのが正解?正しい布団のお手入れ方法

何時間干すのが正解?正しい布団のお手入れ方法

枕やシーツは洗えるけれど、布団はなかなかそうもいきません。その代わり、天気のいい日にベランダに干すという人が多いと思いますが、いったいどれくらいの時間干しておけばいいの?

布団派は約半数でもお手入れ方法を知っている人は…

布団の正しい干し方の前に、まずは布団派とベッド派ではどちらが多いのかを見ていきましょう。今回は、DIMSDRIVE(運営:インターワイヤード株式会社)が2016年に行った「布団干し」に関するアンケート調査(N=4002)を参考にします。

Q.あなたが日常で主に使用している寝具はふとんですか?ベッドですか?
・ふとん…47.3%
・ベッド…51.9%
※その他…0.8%

わずかにベッド派が上回っていますが、どちらも約半数ずつのようです。これだけ多くの人が布団を使っているにもかかわらず、お手入れ方法を知らないという人もいるようで…。「Q.あなたは、ご自分のふとんの種類に合ったお手入れ方法をご存知ですか?」との問い(N=3629)には、「知っている」と回答したのは、29.2%。つまり、7割以上の人は「知らない」ということなのです。

布団のお手入れ方法は?

では、布団の正しいお手入れの仕方とは?一般財団法人日本ふとん協会のホームページによれば、ポイントは以下。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.