くらし情報『パパがいない!ママがひとりで赤ちゃんをお風呂に入れるには?』

2018年2月5日 18:58

パパがいない!ママがひとりで赤ちゃんをお風呂に入れるには?

パパがいない!ママがひとりで赤ちゃんをお風呂に入れるには?

いつも赤ちゃんをお風呂に入れてくれるパパの帰りが遅いと、赤ちゃんとママの2人っきりでお風呂に入らなければなりません。

普段は分担して行う作業も、ひとりでこなさなければならないので、お風呂の大変さも数倍に…。そこで、ママだけで赤ちゃんの入浴を済ませるためのテクニックについてまとめます。

事前の準備が大切

手際良く、ひとりで赤ちゃんをお風呂に入れるためには、何と言っても、事前の準備が大切。バスタオルや着替えはもちろん、バウンサーやバスチェアなどの赤ちゃんを待機させられるものや、お風呂あがりにすぐオシッコをしてしまったときのために、お尻拭きや替えのおむつを用意しておくと安心 です。

また、待機中に赤ちゃんの体が冷えてしまわないように浴室や、周辺を暖かくしておくことも­重要。お湯を入れるときに、浴槽のふたや、浴室のドアを空けっぱなしにしておくのも有効です。

お風呂に入れる手順

赤ちゃんをお風呂に入れる前に、まずは赤ちゃんをバウンサーに乗せるなどして、ママが先に髪や体を洗ってしまいましょう。
このとき、浴室のドアは空けっぱなしにして、赤ちゃんからママが見えるようにしておくと、赤ちゃんも安心して待っていられます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.