くらし情報『【自分ファースト】ママになってからの定期健診・人間ドック事情』

【自分ファースト】ママになってからの定期健診・人間ドック事情

2018年2月15日 20:58
 

【自分ファースト】ママになってからの定期健診・人間ドック事情

患者数が最多を更新し、例年以上に猛威を振るっているインフルエンザ。また他にも溶連菌感染症やおたふくかぜ、感染性胃腸炎など、今の時期に子どもがかかりやすいと言われるものは多く、日ごろから手洗い・うがいを徹底するなど、子どもの体調管理に余念がないというママは多いことと思います。では、「自分の健康」は?

「行った事がない」が約4割…

株式会社インタースペースが運営する『ママスタジアム』が、「ママリサ~いまどきママリサーチ~」の第21弾として昨年11月に行った、「『家族の病気』についての実態調査(対象:子育て中の女性549名)」では、「ママの健康管理・不調」について、その現状を知ることができます。

Q.ママになってから定期健診や人間ドックなどに行ったか
・年に1回は行っている…31.3%
・2年に1回程度…9.5%
・ほとんど行けない…21.5%
・行った事がない…37.7%

なんと、ママになってから定期健診や人間ドックに行ったことがない人は、約4割にも上るのです。ちなみに、就業状況別にみると、「行った事がない」と回答したママは、フルタイムで12.2%、パートタイムで27.2%、専業主婦で51.8%という結果に。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.