くらし情報『へそくり、ありますか? へそくり金額でわかる夫婦円満度』

へそくり、ありますか? へそくり金額でわかる夫婦円満度

2018年4月15日 10:00
 

へそくり、ありますか?へそくり金額でわかる夫婦円満度

パートナーに言えない「へそくり」はありますか?その金額はいくらでしょうか。

もしかしたら、へそくりの金額で夫婦の円満度がわかるかもしれないんです。今回はそんな夫婦のへそくり事情についてご紹介します。

1.へそくりが少ないほうが夫婦円満度は高い?

夫婦のへそくり平均金額
明治安田生命保険相互会社のアンケートによると、男女別のへそくりの平均金額は以下のとおり。

  • 男性:402,796円
  • 女性:1,114,509円
へそくりの額は、男女で大きく差が出ているようです。女性は100万を超え、男性は約40万程度。男性のへそくり金額の約2.8倍も多いということに驚きですね。

年代別でも、男性は一貫して30万円~50万円程度であり、年代によってそれほど上下していない様子。対して女性は20代で既に40万円程度のへそくりがあり、50代では200万円近くなっています。女性は年齢があがるにつれてへそくり金額があがっているんです。

女性はへそくりを使わずに、計画的に貯めていく傾向にあるのかもしれませんね。いざというときの備えにもなりそうです。

へそくり金額と夫婦の円満度
同調査では、夫婦の円満度とへそくり金額の関係性についても調査。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.