くらし情報『オンラインセミナー『ネット依存・ゲーム依存の社会心理』を開催します』

2023年10月23日 12:20

オンラインセミナー『ネット依存・ゲーム依存の社会心理』を開催します

目次

・【内容】
・【講師】
・【イベント概要】
・【資料】
オンラインセミナー『ネット依存・ゲーム依存の社会心理』を開催します


日本公認心理師ネットワークが、2023年12月7日19時00分から21時00分まで、「ネット依存・ゲーム依存の社会心理」というテーマでオンラインセミナーを開催します。

【内容】

様々なデジタルデバイスやアプリが日常の一部となる現代社会。スマートフォンのシグナル一つで私たちの注意は引き寄せられ、ゲームやSNSに何時間も没頭することが珍しくありません。しかし、一体なぜ私たちはこれほどまでにデジタルの虜となってしまうのでしょうか?はたしてそれは単なる個人の選択なのか、それとも社会全体の動きや心理が影響しているのか。このセミナーでは、ネット依存・ゲーム依存がどのように形成されるのか、そしてその背後に潜む社会心理的な要因を詳しく解き明かしていきます。現代人が持つデジタルとの複雑な関係性を深堀りし、それに対する理解を深める手助けをいたします。

・インターネット依存の社会的背景や実態
・逃避型のネット依存のメカニズム(抑うつとの関連など)
・共通する特性
・逃避的なネット使用に陥る前のサポート
・健全に使うための指針
・さらに学びたい方向けのリソースの紹介:スマホ利用、e-sportsについて
など、以上の内容を含む予定です。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.