田村真子 VS. 神田愛花、『ラヴィット!』でバチバチ 田村「やり返したい感があります」 川島明「遺恨が残るよ」
(左から)田村真子アナウンサー((C)ORICON NewS inc.)、神田愛花(撮影:草刈雅之/(C)ORICON NewS inc.)
お笑いコンビ・ハライチ(岩井勇気、澤部佑)とフリーアナウンサーの神田愛花が、10日放送のTBS系バラエティー『ラヴィット!』(月~金前8:00)に生出演。『ラヴィット!』MCのTBS・田村真子アナウンサーと神田の争いが勃発した。
この日は、攻撃側がビリビリを受ける1人を選び、防御側が誰を選んだか予想して「座布団」で防ぐ「ビリビリPK合戦」を実施。川島チーム、ぽかぽかチームに分かれ、チーム全体へのビリビリをかけて戦った。
“事件”は3本目に起きた。ビリビリを田村アナが食らうと、スイッチを入れた神田は得意顔で「きょう目で合図送りましたよね」と挑発。田村アナも「たしかに目があいました」と返答した。
さらに、ラスト5本目に再び“事件”が。
ビリビリの餌食になった田村アナが「痛った!(怒)」と怒り顔。これに神田は、得意満面で大きく腕を上げ、ポーズを決めた。すると田村アナは、神田に向かって“ぽかぽかポーズ”で悔しさを表現。神田はアントニオ猪木の顔まねで応戦した。
すると同じチームの澤部も「これはすごいな」「神田さんがパチンと(スイッチを入れた)」というと、神田も「猪木ですから」と再び顔まね。田村アナは信じられないといった表情で、神田を見つめた。
一部始終を見ていたMCの麒麟・川島明は、セットチェンジの際に「神田、コラ」「神田コノヤロー」と、田村アナをフォロー。田村アナは「さすが(アナウンサーの)先輩、尋常じゃないですね」というと、川島は「遺恨残るよ」と今後の関係性を心配。
神田は戦いを振り返り「即決でしたね」と涼しい顔だった。
なお結果は、3対3の引き分けで両チームがビリビリを食らい、神田は「痛いこれ!」と絶叫した。
さらにエンディングで神田が「ぜひ『ぽかぽか』にもお二人そろって…」と自身の“ホーム”に招待。川島が「投扇興、リベンジさせてください」と、大敗した投扇興対決を、田村アナも「やり返したい感があります」とリベンジを誓った。すると神田から「猪木対決します?」とまさかの提案。田村アナは「ちょっと…コンディション整えて…」とタジタジだった。