くらし情報『保育現場の手のかかる受付業務を自動化。 顔認証AI解錠システムMISIRU(ミシル)を 2月1日より正式に提供開始』

2024年2月6日 15:00

保育現場の手のかかる受付業務を自動化。 顔認証AI解錠システムMISIRU(ミシル)を 2月1日より正式に提供開始

保育現場の手のかかる受付業務を自動化。 顔認証AI解錠システムMISIRU(ミシル)を 2月1日より正式に提供開始
株式会社創功エンジニアリングは、株式会社F&Iクリエイトと共同開発し、今までβ版として運営していた保育施設の解錠自動化システム「MISIRU(ミシル)」を2024年2月1日、正式リリースいたしましたことをお知らせいたします。

MISIRUの特徴1. 顔認証AIを活用した門扉解錠自動化システム

登園時の門扉解錠業務は通常、保護者の入園許可証をカメラ付き玄関子機等で確認しては解錠するという膨大な手作業となっておりました。

MISIRUでは、顔認証AI搭載のリーダーと電気錠を連動することで、顔を登録した保護者への門扉解錠を自動化できるシステムになっております。

2. 顔認証リーダーと園内事務所モニターを連動

園務従事者にとって、誰が登園したのかは随時確認したいというニーズもあります。

MISIRUでは顔認証リーダーと事務所内の既存モニターを連動させることで、訪問者の顔と名前を随時チェックすることができる仕様になっております。

3. 補助金活用可能

MISIRUは幼稚園、幼稚園型認定こども園を対象とした、園務改善のためのICT化支援事業補助金(文部科学省)の対象事業です。

これにより、システム導入の一つのネックであった費用の軽減が可能です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.