くらし情報『東京国立博物館で今年も春の恒例企画「博物館でお花見を」を 3月12日(火)~4月7日(日)に実施』

2024年2月21日 12:30

東京国立博物館で今年も春の恒例企画「博物館でお花見を」を 3月12日(火)~4月7日(日)に実施

東京国立博物館で今年も春の恒例企画「博物館でお花見を」を 3月12日(火)~4月7日(日)に実施
東京国立博物館(台東区上野公園)は、「博物館でお花見を」と題した春の恒例企画を、2024年3月12日(火)~4月7日(日)に実施します。

本館の各展示室では、絵画、陶磁器、きもの、工芸など、桜をモチーフにした日本美術の名品をご覧いただけます。また、本館北側に広がる庭園では、開花時期の異なる約10種類の桜を堪能いただけます。その他にもさまざまなイベントも開催します。

展示室で美術品、庭で本物の桜の両方を楽しめる当館ならではの、特別なお花見をお楽しみください。

東博で楽しむ特別なお花見■本館で桜めぐり

主に日本美術を展示する本館の各展示室では、「犬追物図屏風」など春の風景を描いた絵画や、「金龍山桜花見」など花見を楽しむ人々を描く浮世絵、また桜をモチーフにした陶磁器や染織など、さまざまな工芸作品をご覧いただけます。

該当作品のキャプションには桜マークが付いていますので、それを探しながら展示室内の桜をご堪能ください。

【主な展示作品】※作品はすべて東京国立博物館蔵

1. 桜蒔絵十種香箱(さくらまきえじっしゅこうばこ)

江戸時代・19世紀吉田富子氏寄贈
3月12日(火)~6月2日(日)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.