くらし情報『「おけまる」ってどんな意味?知っておきたい《正しい意味と使い方》はコレ!』

2021年7月15日 06:45

「おけまる」ってどんな意味?知っておきたい《正しい意味と使い方》はコレ!

「おけまる」ってどんな意味?知っておきたい《正しい意味と使い方》はコレ!


女子高生の会話で、「おけまる」というフレーズを聞いたことはありませんか?ラインで「おけまる」と返信されて意味がわからないと思ったことはないでしょうか?今回は、若者の間で使われている「おけまる」の意味と使い方、由来をご紹介します。

「おけまる」の意味「おけまる」は「オッケー」「了解」「いいよ!」という意味。「おけまる」から派生して「おっけーまる」という新しい言葉も生まれています。「おけまる」の類語には、「了解」を略した「りょ」「り」、パソコンで「OK」と日本語入力したときのミスタイプから生まれた、「おk」などがあげられます。「おけまる」と同じ「○○まる」には、気分が盛り上がっているときに使う「よいちょまる」、ありがとうという意味がある「あざまる」、お疲れさまという意味の「おつまる」などがあります。「おけまる」の使い方「おけまる」は、「オッケー」「了解」「いいよ」と伝えたいときに使用します。相手からのお願いや提案を承諾するときに、「明日買い物行こう」に対して「おけまる」、「ライン教えて」に対して「おけまる」、このような使い方をします。相槌を打つように、軽く返事をする感覚で使われています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.