くらし情報『「塩対応」ってどう使うの?知っておきたい《正しい意味と使い方》はコレ!』

2021年7月22日 21:45

「塩対応」ってどう使うの?知っておきたい《正しい意味と使い方》はコレ!

「塩対応」ってどう使うの?知っておきたい《正しい意味と使い方》はコレ!


「塩対応」ってなにげなく使っている人もいますが、正しい意味や使い方は理解できていますか?そういわれると自信がない…!なんて人のために、今回は「塩対応」の正しい意味と使い方をご紹介していきます。

「塩対応」の意味それではまず、「塩対応」の意味を確認していきましょう。「塩対応」は塩を使って何かの対応をするということではありませんよ!これは「そっけなく、愛想のない接し方をする」という意味になります。カンタンに説明すると「しょっぱい」対応をするという意味合いになりますよ。「しょっぱい」という言葉には、味の塩辛さのほかにも、表情などから不快さが表れている様子を意味していることもあるんです。今まで意味が理解できていなかった人も、これで正しい意味が分かったのではないでしょうか。では実際に使うとどうなるのかチェックしていきますよ。「塩対応」の使い方「塩対応」を実際に使うと「あのアイドルはいつも塩対応で感じが悪い」「あの人は塩対応だから、なんとなく声をかけづらい雰囲気がある」「塩対応のときもあれば、甘えてくるときもあってギャップがすごい」などとなります。
批判的なニュアンスで使われることもありますが、必ずしもそうではないので前後の言葉との兼ね合いで読み取ったり使ったりすることが大切ですよ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.