くらし情報『【スカッと!】他人に厳しすぎる年上部下…自分のミスは笑ってごまかしてくるので“正論”でズバッと一刀両断!』

2022年10月14日 14:35

【スカッと!】他人に厳しすぎる年上部下…自分のミスは笑ってごまかしてくるので“正論”でズバッと一刀両断!

【スカッと!】他人に厳しすぎる年上部下…自分のミスは笑ってごまかしてくるので“正論”でズバッと一刀両断!


日常では何かと理不尽なことも多く、モヤモヤするような出来事はありませんか? 今回は実際に募集したそんなモヤモヤを吹き飛ばしてスカッとさせてくれるエピソードをご紹介します!

人のミスには厳しくて私は、20人の部下を持つ主任をしています。部下のひとりに、私より年上で勤続年数も長い部下がいるのですが…。その人は、誰かが仕事でミスをすると「なんでこんな簡単なミスするんだろうね」「責任感がなさすぎる」「ちゃんと仕事をしていない」と言うなど、他人に厳しいところがあります。しかし、自分がミスしたときは「誰にでもあること」「これはみんなもミスする可能性があった」と素直にミスを認められません。ある日、社外クレームが同じ内容で3件発生し、クレーム対策報告書を取引先から要求されました。クレームが来た3件は、すべてその年上の部下が担当していました。そしてまた、「一生懸命やっていたからミスに気づかないのは仕方ない」と言って、笑ってごまかしてきました。私は「それを言ったらほかの人がミスしたときも何も言えなくなるよね?だって、その人もわざと間違えたわけじゃないし、一生懸命やっていて気づかなかったってことだから」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.