くらし情報『換気扇から『侵入してくる虫』を防ぐ裏ワザ』

2024年2月3日 20:35

換気扇から『侵入してくる虫』を防ぐ裏ワザ

換気扇から『侵入してくる虫』を防ぐ裏ワザ


今回は、日常に役立つかもしれない便利な情報を紹介します!是非参考にしてみて下さいね♪

この記事では、換気扇から虫が入ってくる原因と対策について解説します。


1. 虫が入りやすい換気扇は「プロペラファン」
換気扇から『侵入してくる虫』を防ぐ裏ワザ

換気扇には2種類あり、プロペラファンとシロッコファンという異なる形状があります。虫が入りやすいのは「プロペラファン」です。

2. 換気扇から虫が入ってくる理由
なぜ換気扇から虫が入ってくるのでしょうか?その理由について説明します。

まずは、屋外とつながっているため、隙間から虫が侵入できることが要因です。また、虫は室内から流れてくるニオイやぬるい空気にも引き付けられます。とくにキッチンの換気扇は生ゴミや油汚れのニオイを吸い込むため、虫が侵入しやすくなります。また、室内と屋外の気圧差も虫の侵入を誘発する可能性があります。

3. 換気扇から虫が入ってくるのを防ぐ方法
換気扇から虫の侵入を防ぐためには、以下の対策が有効です。


  • 虫除けフィルターを貼る:細かい目の後付けフィルターを取り付けることで、虫の侵入を防ぐことができます。
  • 換気扇をつけっぱなしにする:換気扇を常に稼働させることで、虫の侵入を防ぐことができます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.