くらし情報『固いビンのフタを簡単に開ける方法とは?』

2024年2月4日 19:35

固いビンのフタを簡単に開ける方法とは?

固いビンのフタを簡単に開ける方法とは?


今回は、日常に役立つかもしれない便利な情報を紹介します!是非参考にしてみて下さいね♪

なぜ瓶のフタが開かなくなる?
瓶のフタがなぜ開かなくなるのか、その理由を見てみましょう。

瓶のフタが開かなくなる原因は、容器内の気圧の低下です。

瓶詰めの目的は、微生物が繁殖しないようにするために、瓶の中の空気を抜いて真空状態にすることにあります。

この真空状態によって、瓶の中の気圧が低下し、フタが引っ張られて開かなくなってしまうのです。

また、冷蔵庫で保存している場合、フタ自体も冷やされて収縮し、開けにくくなる要因にもなります。

固い瓶のフタを簡単に開ける裏技とは?
固い瓶のフタを簡単に開けるための裏技を紹介します。

道具を使わずに瓶のフタを開ける方法から始めましょう。


道具を使わずに開ける裏技
固いビンのフタを簡単に開ける方法とは?

瓶のフタを開けるための方法を紹介します。

1 瓶を逆さまにして叩く

瓶のフタが下になるように置き、瓶の底の部分を数回叩いてみてください。

この振動によって、瓶とフタの間に空気が入り、開けやすくなるでしょう。

2 瓶のほうをひねる

通常はフタを回すことで開けますが、瓶自体をひねる方法も試してみましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.