くらし情報『【除菌スプレー】実は手作りできるって知ってた?』

2024年2月4日 23:39

【除菌スプレー】実は手作りできるって知ってた?

【除菌スプレー】実は手作りできるって知ってた?


今回は、日常に役立つかもしれない便利な情報を紹介します!是非参考にしてみて下さいね♪

除菌スプレーは、風邪の予防やキッチン、赤ちゃんのおもちゃなどに使用されることが多いですよね。今回は、除菌スプレーの期待できる効果や選び方、注意点について解説します。

さらに、アルコールを使った除菌スプレーの手作り方法も紹介します。

除菌と殺菌の違い
除菌スプレーは「菌の数を減少させる」という意味です。一方、殺菌は文字通り「菌を殺す」ことを指します。

ただし、菌を殺すことは数を減らすことになるため、広義では除菌と捉えることもできます。ただし、滅菌と呼ばれる菌を完全に死滅させる効果は除菌や殺菌よりも強いです。

除菌スプレーには、アルコールや次亜塩素酸水といった成分が含まれます。


アルコールが主成分の除菌スプレーを選ぶ際のポイントと注意点
アルコールを主成分とした除菌スプレーは、汎用性が高いです。手や指、キッチン用品の除菌に使えるだけでなく、インフルエンザウイルスや病原性大腸菌にも効果が期待できます。

ただし、家庭内ではアルコールが適さないものもあるため、注意が必要です。また、アルコールの濃度も重要です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.