くらし情報『『お湯』を使った消毒法知ってる?【煮沸消毒】の効果と注意点を解説!』

2024年2月7日 18:22

『お湯』を使った消毒法知ってる?【煮沸消毒】の効果と注意点を解説!

『お湯』を使った消毒法知ってる?【煮沸消毒】の効果と注意点を解説!


今回は、日常に役立つかもしれない便利な情報を紹介します!是非参考にしてみて下さいね♪

煮沸消毒は古くから使われている消毒方法の一つですが、本当に効果があるのでしょうか? 今回は煮沸消毒の効果について解説し、正しいやり方をお伝えしていきます。


1. 煮沸消毒の効果は?
『お湯』を使った消毒法知ってる?【煮沸消毒】の効果と注意点を解説!

煮沸消毒は、お湯を使って雑菌などを殺す方法です。 鍋と水、そして火があれば簡単に行えます。

食材の保存容器などは普通に洗っても見えない雑菌が残ることがありますが、煮沸消毒は洗剤を必要とせず、目に見えない雑菌もしっかりと除菌することができるため、非常に有用です。

煮沸消毒にはどれほどの効果があるのでしょうか? 目に見えないため効果を実感することは難しいですが、一般的に雑菌やウイルスは熱に弱いとされています(もちろん例外もあります)。

例えば、病原性大腸菌のO157などには80℃以上のお湯で煮沸消毒を行うことで効果があるとされています。 また、腸炎ビブリオならば60〜65℃以上のお湯で煮沸消毒することで死滅させることができると言われています。

煮沸消毒によってすべての雑菌やウイルスを死滅させられるわけではありませんが、少なくとも洗剤を使ってスポンジで洗うよりも高い殺菌効果が期待できると言えるでしょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.