くらし情報『【掃除術】窓掃除のコツって?』

2024年2月12日 15:33

【掃除術】窓掃除のコツって?

【掃除術】窓掃除のコツって?


今回は、日常に役立つかもしれない便利な情報を紹介します!是非参考にしてみて下さいね♪

窓を掃除するのは面倒な作業の一つですが、やり方さえ知っていれば簡単にキレイになります。窓拭きにお悩みの方は、以下のポイントと簡単なやり方を参考にしてみてください。
1. 窓ガラスに付着する汚れの種類
【掃除術】窓掃除のコツって?
窓ガラスの外側と内側には、それぞれ異なる汚れが付着します。外側には砂や泥、花粉、黄砂、水垢などが付着しやすく、交通量の多い道路に面している場合は排気ガスによる黒い汚れも気になります。内側にはホコリや手垢、カビ、油汚れ、ヤニによる黄ばみなどが付着しやすいです。2. 窓拭きに必要な道具
【掃除術】窓掃除のコツって?
窓拭きには、簡単な方法と入念な掃除をする場合とで必要な道具が異なります。簡単な窓拭きには雑巾やタオル、新聞紙が使えます。新聞紙は窓ガラスの汚れを吸着しやすく、インクによる艶出し効果もあります。入念な掃除をする場合には、アルカリ電解水や洗剤、マイクロファイバークロス、ワイパーなどを用意するといいでしょう。
3. 簡単な窓掃除のやり方とコツ
【掃除術】窓掃除のコツって?
簡単な窓掃除のやり方は、水拭きと乾拭きで仕上げる方法があります。雑巾を水で濡らしてしっかり絞り、窓ガラスを水拭きします。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.