くらし情報『“自然の森をつくるお墓” 千葉県長南町のふるさと納税返礼品に10月より採用』

2021年10月6日 12:45

“自然の森をつくるお墓” 千葉県長南町のふるさと納税返礼品に10月より採用

公益財団法人日本生態系協会(本部:東京都豊島区、会長:池谷 奉文)が2016年に開苑した「森の墓苑」が、千葉県長南町のふるさと納税の返礼品に採用され、2021年10月6日(水)より「ふるさとチョイス」にて受付が開始されました。このふるさと納税を通して、墓苑のある長南町の自然と共存したまちづくりに貢献できればと考えています。ふるさと納税のほか、樹木葬、終活、SDGsに関する情報の一つとして、お知らせします。

“自然の森をつくるお墓” 千葉県長南町のふるさと納税返礼品に10月より採用

森の墓苑全景

【森の墓苑について】公式webhttp://www.morinoboen.org/
森の墓苑は正式な許可を得た人間のお墓です。墓石の代わりに地域にもともとあった木を植え、生きものとともに育むことで、かつて開発で失われた森を再び豊かな自然の森に戻す ―環境の時代にふさわしい樹木葬・自然葬のコンセプトを掲げて、千葉県長南町で2016年に開苑しました。
敷地はかつて建設用の土砂採掘跡地で、自然が失われた場所でした。自然の森が残っている周囲の土地も取得しているため、ここから種を集めて苗木づくりから開始しました。適度に育った苗木は墓標として区画に植え、同時に在来の野草の種をまき、外来種の植物は抜くなどの管理をして、50年の歳月をかけ、房総丘陵に昔からある自然の森の姿を取り戻す計画です。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.