くらし情報『国内初の最新テクノロジーなどを活用した令和スタイルの山梨旅 旬の観光スポットをつなぎ、マイカーなしで楽しめる、お酒も楽しめる“やまなし観光MaaS”』

2021年10月28日 15:00

国内初の最新テクノロジーなどを活用した令和スタイルの山梨旅 旬の観光スポットをつなぎ、マイカーなしで楽しめる、お酒も楽しめる“やまなし観光MaaS”

【背景および概要】
今回、実証事業の舞台となる、山梨県甲府市及び峡東3市(山梨市・笛吹市・甲州市)については、景勝地やワイナリーなど観光資源が豊富な地域であるものの、それぞれの観光資源が離れた距離にあり、それに合わせた観光のための二次交通が整備されている状況ではありませんでした。
この課題を解決し、この地を訪れる観光客に1つでも多くの魅力あふれる観光資源に触れてもらうべく、やまなし観光MaaS実証事業を実施します。

実証事業では、通常は走行していない、観光地をダイレクトにつなぐ本事業専用バスを、また、ワイナリーエリアではAI乗合タクシーを運行するなど、様々な交通サービスを提供します。
これらは一日乗り降り自由の専用パス(シンゲンパス等)により利用が可能となります。

なお、観光地情報や観光地までの経路検索、専用交通サービスの決済や乗降は全て、本事業公式ページをアクセスし、スマートフォン1台で完結できます。
11月は日本遺産「昇仙峡」の紅葉が見頃を迎え、日本を代表する山梨のワイナリーエリアでは「ワインツーリズム」が開催されるなど、各地で多くのイベントも開催されます。
新たな交通サービスとテクノロジーを融合させ、これから旬を迎える甲府市及び峡東3市に是非ご注目ください。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.