くらし情報『すみだ北斎美術館、北斎や弟子が描いた桜をはじめ、四季の花々を展示する「北斎花らんまん」を開催 <期間:3月15日(火)~5月22日(日)>』

2022年2月16日 09:30

すみだ北斎美術館、北斎や弟子が描いた桜をはじめ、四季の花々を展示する「北斎花らんまん」を開催 <期間:3月15日(火)~5月22日(日)>

すみだ北斎美術館では2022年3月15日(火)から5月22日(日)まで「北斎花らんまん」展を開催いたします。

すみだ北斎美術館、北斎や弟子が描いた桜をはじめ、四季の花々を展示する「北斎花らんまん」を開催 <期間:3月15日(火)~5月22日(日)>

企画展「北斎花らんまん」

花は古くから人々に愛され、絵画の主題としても数多く取り上げられてきました。本展では、北斎やその門人たちの作品から、桜をはじめとした様々な花の作品約100点を展観します。花見の対象とされる花、物語に登場する花、意匠として着物や道具に施される花等、生活のあらゆる場面で愛でられてきた花に関する作品をご紹介します。描かれた花々を通じて、花を愛でる文化に親しみを感じていただけましたら幸いです。

■展示構成
1章 春の到来 早春の花々/2章 桜 春爛漫/3章 色とりどりの四季の花/4章 暮らしを彩る花の意匠

■本展の見どころ
◎描かれた花のユートピア
現実では一度に楽しむことが難しい四季の花々。本展では北斎や門人の筆により、桜をはじめ、梅、朝顔、桔梗、椿など前期・後期あわせて約35種の描かれた花を紹介。展示室に花のユートピアが広がります。


◎北斎や弟子の観察眼
北斎や門人の作品では、花弁や葉の質感の表現や、花脈や葉脈までも緻密に描き込まれています。ディテールの描写や、一瞬を捉える観察眼にご注目ください。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.