くらし情報『書籍『オオカミの知恵と愛ソートゥース・パックと暮らしたかけがえのない日々』発売中』

2022年2月21日 13:00

書籍『オオカミの知恵と愛ソートゥース・パックと暮らしたかけがえのない日々』発売中

日経ナショナル ジオグラフィック社(代表:滝山晋、所在地:東京都港区虎ノ門)は、『オオカミの知恵と愛ソートゥース・パックと暮らしたかけがえのない日々』を2月21日(月)に発行しました。
本書は、米国アイダホ州でオオカミの群れとともに暮らし、その記録映像が全米を動かしたことで有名な夫妻による、発見と感動の記録です。
6年のあいだに夫妻が目にした行動や事件について、豊富なエピソードとともに、ときに他の研究事例を参照しつつ、温かな眼差しで綴っています。各章ごとに、オオカミが仲間を思いやる心、チームワーク、遊び、他者への敬意、好奇心、群れの文化、弱者への慈しみなどについて、ソートゥース・パック(夫妻が観察したオオカミの群れの名称)のエピソードを挙げて軽快に語っていきます。
アルファのカモッツとチェムクをはじめ、ソートゥース・パックを構成するオオカミのキャラクターは、みな魅力的で、まるで隣でオオカミたちがじゃれ合っているような気持ちになります。
夫妻が撮影したドキュメンタリー3本は1993年から2005年にかけて放送され、賢く献身的なオオカミのありのままの姿を捉え、オオカミへの増悪を生んだ根強い誤解を払拭し、オオカミ保護へと全米の世論が高まるきっかけとなりました。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.