くらし情報『デジタルコンテンツ購入時におけるアプリ・WEBブラウザごとの決済利用意向の調査結果を公開』

2022年3月29日 11:00

デジタルコンテンツ購入時におけるアプリ・WEBブラウザごとの決済利用意向の調査結果を公開

今年、App Storeで公開されているリーダーアプリ(電子書籍、動画、音楽など)について、外部WEBサイトに誘導して決済させることが可能になる見込みです※。そこで、ソフトバンク株式会社の子会社であるSBペイメントサービス株式会社は、iPhoneやiPadを使ってアプリで課金をしている消費者に対して、アプリ・WEBブラウザごとの決済手段に関する利用意向についてアンケート調査を実施しました。実施した調査の結果の一部を抜粋してお知らせします。

■ <調査概要>
調査名 :デジタルコンテンツ購入時におけるアプリ・WEBブラウザごとの決済手段に関する利用意向調査
調査方法:インターネットリサーチ
調査地域:全国
調査期間:【1】2022年1月26日~2月2日、【2】2022年2月9~15日
調査対象:【1】10~60代の男女223人、【2】10~60代の男女179人
調査元 :SBペイメントサービス株式会社

表1:https://www.atpress.ne.jp/releases/304031/table_304031_1.jpg

■ <調査結果>
月に5千円以上課金する重課金層の割合は、アプリ経由よりもWEBブラウザ経由が9.6%多い
デジタルコンテンツ購入時におけるアプリ・WEBブラウザごとの決済利用意向の調査結果を公開

デジタルコンテンツ購入時におけるアプリ・WEBブラウザごとの決済利用意向の調査結果を公開


iPhoneやiPadを使ってアプリで課金をしている人に、普段利用しているアプリを質問したところ、「電子書籍(マンガ、コミック)」

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