くらし情報『“ペーパーレス化”は現状どうなっているのか。インク革命.COMがペーパーレス化の実態調査を実施!』

2022年4月27日 10:30

“ペーパーレス化”は現状どうなっているのか。インク革命.COMがペーパーレス化の実態調査を実施!

「インク革命.COM」(運営:株式会社シー・コネクト、本社:東京都千代田区、代表取締役:嶽本 泰伸)は、SDGsの一環として国からもペーパーレス化が推進されている昨今、実際に企業ではペーパーレス化が進んでいるのか5万700社の企業を対象にアンケート調査を行いました。

ペーパーレス化の必要性を感じている企業は57.1%占めているものの、実際には27.6%の企業でしかペーパーレス化が実施されていないことが判明。

ペーパーレス化によって資料の保管場所に困らなかったり、印刷コストがかからない等の利点もありますが、セキュリティ上安心なイメージから、まだまだ紙印刷を要する場面も多く、突然印刷が必要なときに備品が足りなくて困ってしまう機会が多いこともわかりました。

■2021年度に社内でペーパーレス化の推進が実施されたのはわずか27.6%

“ペーパーレス化”は現状どうなっているのか。インク革命.COMがペーパーレス化の実態調査を実施!

2021年度に社内でペーパーレス化の推進が実施されていましたか?

推進されてはいるものの、実感できるほど浸透させるのはやはり難しいようです。
どんな時にペーパーレス化が進んでいると感じるかについては以下の通りなので、このあたりのペーパーレス化を更に強化することで、実感してくれる人も増えそうです。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.