くらし情報『夢洲直通列車向けの集電装置の開発について』

2022年5月23日 14:00

夢洲直通列車向けの集電装置の開発について

近鉄では、統合型リゾート(IR)の整備が計画されている夢洲から、当社沿線各地を直通で結ぶ列車を計画しています。夢洲への延伸工事が進む大阪メトロ中央線・けいはんな線と奈良線とでは、集電方式が異なることから、直通列車は両方の集電方式に対応する必要があります。
このたび、直通列車に必要な、可動式第三軌条用集電装置の試作品が完成し、各種試験に着手する予定となりましたのでお知らせします。
可動式第三軌条用集電装置は、架空電車線の区間では走行に支障する集電靴を、折り畳んで収納する機能を備えています。
当社としては、夢洲から当社路線を直通で結ぶ列車を実現させ、夢洲から沿線各地に誘客を図ることで、沿線地域の観光振興に貢献したいと考えています。
可動式第三軌条用集電装置の概要については以下のとおりです。

夢洲直通列車向けの集電装置の開発について


【大阪メトロ中央線・けいはんな線と奈良線での集電方式の違い】

夢洲直通列車向けの集電装置の開発について


【可動式第三軌条用集電装置開発参画企業】
開発参画企業は当社のほか、近畿車輛株式会社、Schunk Transit Systems GmbH、シュンク・カーボン・テクノロジー・ジャパン株式会社、株式会社ニシヤマです。

※可動式第三軌条用集電装置については、2022年5月25(水)

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