くらし情報『家庭用浄化槽のエアポンプにおける不具合予兆検知システム特許を取得 エアポンプの故障を事前に検知し対応が可能に。』

2022年6月2日 13:00

家庭用浄化槽のエアポンプにおける不具合予兆検知システム特許を取得 エアポンプの故障を事前に検知し対応が可能に。

株式会社日吉(本社:滋賀県近江八幡市、代表取締役社長:村田 弘司)は、家庭用浄化槽における不具合検知システム及び不具合検知方法を開発し、この度、2022年3月に特許取得したことを発表いたします。
これまで、エアポンプが停止(故障)すると好気微生物による汚水処理が良好に行われず悪臭の発生及び水質悪化の原因となっていましたが、このシステムにより故障や異常につながるエアポンプ不具合の予兆を検出し、故障の前に対応することが可能になります。

家庭用浄化槽のエアポンプにおける不具合予兆検知システム特許を取得 エアポンプの故障を事前に検知し対応が可能に。

浄化槽ブロワと検知機器

■特許取得の背景
浄化槽は水中の好気性の微生物が汚水中の有機物を分解することで水を浄化します。エアポンプ(ブロア)は浄化槽に空気を送る装置であり、停止(故障)すると好気微生物による汚水処理が良好に行われず悪臭の発生、水質悪化の原因になります。従来このようなエアポンプの故障は定期検査時やお客様からの一報により発見されることが一般的でした。故障発見までに時間がかることが多く、その間、汚水が適切に処理されずに放流されることになり、環境負荷の増加にもなります。
また、定期検査時に故障を発見しても交換部品がなければ交換までにさらに時間を要し、再度訪問が必要になることから作業効率も悪くなります。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.