くらし情報『「現代の社会的課題を解決する糸口は、中庸の欲張り!?」Meiji.net インフォメーション vol.261』

2022年9月14日 16:00

「現代の社会的課題を解決する糸口は、中庸の欲張り!?」Meiji.net インフォメーション vol.261

「Meiji.net」は、総合大学ならではの個性豊かな教授陣が時事問題を広く深く解説する情報発信サイトです。最新の更新予定をお知らせしますので、ぜひご覧ください。
■Meiji.net(https://www.meiji.net/?rt=atpress

「現代の社会的課題を解決する糸口は、中庸の欲張り!?」
https://www.meiji.net/life/vol405_yasuhiro-honjo

概要
近年、社会的課題の根源には二極化や分断、格差があると言います。その原因のひとつは資本主義や市場経済ですが、私たちひとりひとりが、他者に対する理解や思いを馳せることが希薄になっていることも大きいと言います。では、そうした課題を解決する糸口はあるのでしょうか。この話題について詳しく解説します。

ポイント
■「会計学、農業経済学(農業簿記論・環境資源会計論など)」を研究分野とする本所靖博准教授が執筆。
■近年、メンタルダウンする人が増加しているのは、都会の利便性や効率性だけでは快適に生きていくことが難しいことを表しているのではないかと論述。
生産者と消費者など、様々な関係性がブラックボックス化し、孤立化を招いている状況を変えるためには、自分の視野を広げるものを生活に取り入れる“中庸”が大切だと、本学のプロジェクトの紹介を交えつつ提言。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.