くらし情報『令和4年4月開校の「東京都立小台橋高等学校」が2期生向け学校説明会を開催 ~安心できる環境で、令和の時代にふさわしい学びを提供する学校~』

2022年9月27日 13:00

令和4年4月開校の「東京都立小台橋高等学校」が2期生向け学校説明会を開催 ~安心できる環境で、令和の時代にふさわしい学びを提供する学校~

東京都立小台橋高等学校は、2期生向け学校説明会を令和4年10月16日(日)より、計4回にわたり開催いたします。
本校は令和4年4月に、都内6校目のチャレンジスクールとして開校しました。不登校や中途退学などで、これまでの学校生活では個性や能力を十分に発揮できなかった生徒でも、一人一人が安心して存分に学ぶことができる時と場を提供しています。中でも、心の健康面の支援については、(1)交流プログラムの充実、(2)相談の体制や問題解決の体制の充実に力を入れ、教育活動をおこなっています。

(1)交流プログラム
小台橋高校では入学直後の1か月を利用して、人と人との交流をしやすくするためのプログラムを実施しています。「1人での活動」→「1対1の対話」→「グループで話をする」と段階をつけながら、他人とのコミュニケーションを向上させることを目標に、すべての教科で様々な活動に取り組みます。例えば国語では人の話に耳を傾ける方法、公共の時間には感情をマネジメントする方法、保健ではストレスについて理解することを学習します。今年度は「グループで話をする」の実践として、校外学習で上野・浅草へ行き、ウォークラリーを体験しました。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.