くらし情報『「プラネタリウムで泣いて」鎮西寿々歌と寺坂頼我が360度映像に登場 3月18日公開『かぐや姫は未来の月からやって来た』』

2023年2月9日 17:30

「プラネタリウムで泣いて」鎮西寿々歌と寺坂頼我が360度映像に登場 3月18日公開『かぐや姫は未来の月からやって来た』

兵庫県神戸市にあるバンドー神戸青少年科学館で『かぐや姫は未来の月からやって来た』が2023年3月18日から上映されます。この作品は、カンテレのXR事業チームと、コニカミノルタプラネタリウムが共同制作した、ドームシアターコンテンツです。
XRとは現実と仮想の世界を融合する技術の総称で、VR(仮想現実)や『ポケモン GO』で多くの人が体験したAR(拡張現実)もこの中に含まれます。
今回はプラネタリウムで全天周型スクリーンに映し出す映像作品ということで、出演者と制作陣に特殊撮影の裏側やXRのミライについて話を聞きました。

「プラネタリウムで泣いて」鎮西寿々歌と寺坂頼我が360度映像に登場 3月18日公開『かぐや姫は未来の月からやって来た』

寺坂頼我、鎮西寿々歌 (1)

★「宇宙や天体に興味があったので、運命を感じました!」―鎮西寿々歌さん
★「プラネタリウムで泣いてほしい」―寺坂頼我さん

『かぐや姫は未来の月からやって来た』は、月をテーマとした科学エンターテインメント。2080年、月面基地で地質調査をしていた研究者・若月かぐやは、異常現象によって2020年代の日本・与論島へタイムスリップしてしまう。そこで、島を訪れた科学者・石作皇次と出会い、心を通わせるように――。そんなSFストーリーと、JAXA・川口淳一郎名誉教授による月に関する解説が、交錯するように展開します。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.