くらし情報『『妄想の世界史 10の奇想天外な話』2月20日(月)発売』

2023年2月15日 11:00

『妄想の世界史 10の奇想天外な話』2月20日(月)発売

日経ナショナル ジオグラフィック(代表:滝山晋、所在地:東京都港区虎ノ門)は、『妄想の世界史 10の奇想天外な話』を2月20日(月)に発行します。
本書は、英BBCで10シーズン続いた人気ラジオシリーズ「A History of Delusions(妄想の歴史)」の制作者が、記録に残された「妄想」の特異な例を取り上げ、当時の文化・社会・宗教・精神医学の観点から読み解く、歴史ノンフィクションです。
「私の身体はガラスでできている」「私の上にのっているのは別人の顔」「我こそ真のナポレオン」「私はもう死んでいる」「誰かが夫になりすましている」「国王に愛されている」など、史実に見る、10の奇妙なケースを紹介します。
「妄想」は当事者以外には奇妙でおかしなものだと思われがちですが、過去の記録に注意深く目を凝らせば、驚くほど日常的で役立つことがわかります。そこには実に巧妙かつ切実な、生き延びるための心理的作用が働いているのです。ファンタジックな世界への逃避に見えたとしても、本質的な意味においては逆で、妄想とは、個人が現実世界と関わっていくための、必死の「戦略」なのだと著者は説きます。
ただの思い込みか、深刻な病か、それとも、無限の想像力が編み出した究極の「生存戦略」

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.