くらし情報『個性を育むオランダ流の教育モデル「イエナプラン」をもっと日本に!オンライン講座を4月28日から開催』

2023年4月14日 10:00

個性を育むオランダ流の教育モデル「イエナプラン」をもっと日本に!オンライン講座を4月28日から開催

株式会社ほんの木(所在地:東京都千代田区、代表取締役:高橋 利直)は、オランダで50年以上の実績がある教育モデル「イエナプラン」のオンライン講座を、2023年4月28日(金)から7月28日(金)にかけて計9回開催いたします。

■開催の背景
<今の日本の学校の課題>
今の日本の学校での評価軸は筆記試験の結果によるところが多く、算数や国語などが苦手な子は、例え体育や音楽が得意でも「できない子」と評価されることがあります。勉強を苦手と感じてしまった子どもたちは、一人ひとりの理解度や習熟度に合わせることが難しい画一的な一斉授業にますますついていけなくなり、自分に自信を持てなくなってしまっているのが現状です。

<「好き」ならみんな頑張れる 好きなことを伸ばして自信をつける>
しかし、すべての教科が得意な子はあまりいません。また、すべての教科が苦手という子もいないでしょう。
人はそれぞれ違って当たり前。算数や国語が好きな子も、音楽や体育、絵を描くのが好きな子、料理を作るのが好きな子だっています。その「好き」を伸ばしてあげれば、一人ひとりの自信に繋がるはずです。


<オランダでの「イエナプラン」>
個性を育むオランダ流の教育モデル「イエナプラン」をもっと日本に!オンライン講座を4月28日から開催

イエナプランスクールの子どもたち
1924年にドイツにあるイエナ大学のペーター・ペーターセンがイエナプランを始めました。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.