くらし情報『『ネコ全史君たちはなぜそんなに愛されるのか』5月31日(水)発売』

2023年5月18日 15:30

『ネコ全史君たちはなぜそんなに愛されるのか』5月31日(水)発売

日経ナショナル ジオグラフィック(代表:滝山晋、所在地:東京都港区虎ノ門)は、「ナショナル ジオグラフィック別冊」シリーズの最新刊として『ネコ全史 君たちはなぜそんなに愛されるのか』を5月31日(水)に発売します。
ネコとはいったい何者なのか。いつから人間と共生するようになったのか。本書は、人懐こい表情としぐさで人間に愛され、いつしか家族同然の地位を確立したネコの進化史をたどり、その魅力を沢山のかわいらしい写真と豊富なデータで紹介したビジュアル書籍です。
ある種のネコは農耕社会の発展とともに穀物倉庫でネズミを追い払う役目につきました。また別のネコは、神殿で美しく神聖なものとして崇められ、人々から愛を注がれるようになりました。このようなネコの進化史をたどる一方で、非常に速い成長、生涯に100匹以上生むことができるといわれる多産、暗闇をものともしない特殊な目、優れた嗅覚など、ネコの特異な能力を科学的に探ります。
ネコはなぜいつも足から着地できるのか、なぜ毛づくろいが大好きなのか、ネコのひげは一体何の役目をしているのかなど身近な話題から、ネコの社会的能力や言語能力といった興味深い研究成果も紹介します。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.