くらし情報『<麹町学園女子が取材協力>小林エリカ氏脚本の朗読劇「女の子たち 風船爆弾をつくる」6月19日王子ホールにて上演』

2023年6月7日 11:00

<麹町学園女子が取材協力>小林エリカ氏脚本の朗読劇「女の子たち 風船爆弾をつくる」6月19日王子ホールにて上演

麹町学園女子中学校高等学校(東京都千代田区/校長 堀口 千秋、以下 本学園)は、作家である小林エリカ氏より、2020年夏頃に風船爆弾についての取材の依頼を受けまして、本学園のこれまでの周年誌や同窓会の資料等をお貸しし、インタビュー等で協力しました。
その作品が朗読劇で6月19日(月)に上演されることをお知らせいたします。

■風船爆弾とは
第二次世界大戦末期の日本がアメリカ本土爆撃を目的につくった気球による爆弾兵器です。
和紙をこんにゃく汁で加工し、水素ガスを充填して直径約10mの大型風船をつくり、時限投下装置付きの爆弾や焼夷弾を吊るして、ジェット気流にのせて飛ばしました。
アメリカ近辺には約1割が到達したといわれているが、ほとんど効果はありませんでした。
この風船爆弾の制作に動員されたのが全国の高等女学校の生徒たちで、当時の本学園の生徒も東京宝塚劇場で風船爆弾の製作に関わっていました。

■朗読劇について
音楽朗読劇「女の子たち 風船爆弾をつくる」
戦時下の有楽町、銀座周辺で女学生たちも駆り出された学徒勤労動員。
工場と化した劇場で作られた風船爆弾をテーマに、過去の歴史を現代に地続きの問題として生々しく提示する作家・小林エリカの脚本をもとに、当時実際に女学生たちが歌ったうたを交えながら朗読劇を立ち上げる。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.