くらし情報『絵本未来創造機構、沖縄県の小学校全260校へ沖縄戦を描いた平和を考える絵本を寄贈』

2023年7月4日 11:00

絵本未来創造機構、沖縄県の小学校全260校へ沖縄戦を描いた平和を考える絵本を寄贈

一般財団法人絵本未来創造機構(代表理事:仲宗根敦子)は、このたび、沖縄県の全ての小学校図書館に沖縄戦を描いた平和を考える絵本を寄贈いたします。これに伴い、絵本の寄贈式及び教育長表敬日程を2023年7月7日(金)、沖縄県庁にて行います。
七夕であるこの特別な日に、子どもたちに平和を考える絵本を贈呈することで、世界平和を願う気持ちを共有することを目指しています。

絵本未来創造機構、沖縄県の小学校全260校へ沖縄戦を描いた平和を考える絵本を寄贈

第54回講談社絵本賞受賞

■絵本未来創造機構による絵本の寄贈式及び教育長表敬日程
日時:令和5年7月7日(金) 15:30~15:45
場所:沖縄県庁13階教育長応接室

■選定した絵本について
絵本の選定には、「なきむし せいとく 沖縄戦にまきこまれた少年の物語」(童心社の絵本)を採用しました。この絵本は、第54回講談社絵本賞を受賞し、40年以上にわたり沖縄を見つめ続けてきた著者である田島征彦さんが描いたものです。「沖縄戦」をテーマにした本作品は、田島さんの長年の取材の集大成として生まれたものであり、沖縄の子どもたちにとって平和とは何かを考える貴重な絵本です。
この絵本を通じて、子どもたちは戦争の悲惨さと痛みを理解し、平和の尊さや大切さを実感することで、平和への思いを育むことを願っています。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.