くらし情報『『備後漬物』と『愛媛県立南宇和高等学校』が7月に共同開発開始!ウルメイワシを使用した「イワシとキムチの炊き込みご飯缶詰」』

2023年7月31日 10:00

『備後漬物』と『愛媛県立南宇和高等学校』が7月に共同開発開始!ウルメイワシを使用した「イワシとキムチの炊き込みご飯缶詰」

備後漬物株式会社(代表取締役社長:佐藤 豊太郎、本社:広島県福山市)は、愛媛県立南宇和高等学校とウルメイワシを使用した「イワシとキムチの炊き込みご飯缶詰」の共同開発を2023年7月よりスタートしました。
同校は、日本財団「海と日本PROJECT」共催の「LOCAL FISH CAN グランプリ2022」決勝大会に出場し、缶カツ賞を受賞。地元愛南町の特産品として商品化を目指しています。
当社は、地元食材の美味しさを全国に広め、地域活性化に取り組みたいという南宇和高等学校の想いに共感し、共に“食を通じて幸せと感動をお届けしたい”との想いから、本取り組みを始めるものです。

『備後漬物』と『愛媛県立南宇和高等学校』が7月に共同開発開始!ウルメイワシを使用した「イワシとキムチの炊き込みご飯缶詰」

愛媛県立南宇和高等学校

■取り組み概要
*期間
2023年4月より打ち合わせを開始、7月より共同開発スタート。
*販売予定先
愛媛県内のマルシェ等で販売予定

■商品の特徴
愛南のウルメイワシと備後漬物主力商品のキムチを使用した炊き込みご飯の缶詰です。
*ウルメイワシとは
ニシン目・ニシン科に分類される魚で、旬は秋から春。目が潤んだように見えることから「ウルメイワシ」と名付けられています。
鮮度が落ちやすいため、鮮魚ではなかなか手に入りにくく、ほとんどが干物などに加工されています。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.