くらし情報『[開催報告]絵本を使ったオリジナル企業研修プログラムをサイボウズオフィスにて開催!絵本未来創造機構×サイボウズ チームワーク総研』

2024年2月7日 09:30

[開催報告]絵本を使ったオリジナル企業研修プログラムをサイボウズオフィスにて開催!絵本未来創造機構×サイボウズ チームワーク総研

絵本の普及活動を行う一般財団法人 絵本未来創造機構は、サイボウズ株式会社 チームワーク総研と共同にて特別な絵本研修プログラムを、2023年11月28日・12月5日に実施いたしました。このプログラムは、絵本の持つメッセージ性や哲学的な価値と、テーマ講義、ワークショップの学びを組み合わせた、企業組織向けの新しいコンテンツです。

今回のプログラムでは、「絵本が育てる~個性が輝くチームづくり、100人100通りの生き方・働き方~」というテーマで、2回にわたり開催し、70名以上の方にご参加いただきました。

従来のインプット中心の研修プログラムでは、知識としての学びを増えるものの、「知っているが、現場で実践できていない」ということが課題となっておりました。そこで今回、当研修プログラムでは、絵本やカードゲーム、オフィスツアーなどを通した体感を重視し、一人ひとりが学びのテーマについて深く感じ、考え、実践する力を育むことを目的としました。

参加者からは絵本を使った研修での学びの効果について、
「絵本で引き出され、視野・アイディア・可能性が広がっていくことを体感できました。」
「久しぶりに絵本の読み聞かせてもらって、子どものころに戻ったようなホッとした感覚になった。」

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.