2024年2月9日 10:30
東急エージェンシーから新刊『文化・芸術のマーケティング Bunkamuraも実践する“満足”を生み出すチャレンジ』を発売
株式会社東急エージェンシー(本社:東京都港区 代表取締役 社長執行役員:高坂 俊之)は、このたび新刊『文化・芸術のマーケティング Bunkamuraも実践する“満足”を生み出すチャレンジ』を2024年2月9日(金)に発売いたしましたので下記のとおりお知らせいたします。
定価2,200円(税込み)
文化・芸術をもっと日常に、そしてファンのすそ野を拡げたい。
そう願う著者と志を同じくするチームメンバーが、マーケティングの視点を取り入れることで、文化・芸術のすそ野を拡げ、「市場」を作り出すにはどうすればよいか、また文化・芸術と教育現場をつなげることで次世代の感受性や表現力を高めたり、街おこしや地域振興を結びつけることで文化事業の可能性を拡げられるのではないかといったテーマで議論を重ねた内容や、実務を通じて培った経験から得られたことを一冊にまとめた書籍です。
文化施設の存在意義やその機能を俯瞰し、主として「公演」を対象に鑑賞者の満足を生み出すため、データ分析ツールを活用した基本戦略から人材育成についての実践的事例も紹介。さらにそれらに必要なマーケティング戦略や今後の指針を、Bunkamuraを例に、広告会社でマーケティング経験の豊富な著者が解説しています。