くらし情報『プレミアム電力データ提供サービス開始のお知らせ 分散した消費電力情報を一元管理し、毎日の消費電力管理を実現』

プレミアム電力データ提供サービス開始のお知らせ 分散した消費電力情報を一元管理し、毎日の消費電力管理を実現

100年続く太陽光発電の実現を目指すヒラソル・エナジー株式会社(東京都文京区、代表取締役:李 旻、以下「当社」)は、プレミアム電力データ提供サービス(以下、当サービス)を開始いたしました。
電力会社が設置している電気料金精算のための電力メーター(スマートメーター)の数値を、お客様の同意の下に当社が一般社団法人電力データ管理協会(東京都千代田区、代表理事:森川 博之/平井 崇夫、以下「電力データ管理協会」)より取得し(※1)、お客様のご希望の形式で提供するサービスです。
電力の消費量は通常、使用量・料金の明細が手元に届く約2ヶ月後にしか知ることができません。当サービスは毎日の消費電力をわかりやすく見える化し、30分毎の消費電力量データを翌日に確認できます。当社が用意するWeb画面やシンプルなWeb API(※2)を通じて情報提供するほか、個別カスタマイズプランもありますので、お客様のITシステムに直接データ連動することが可能です。2025年6月からはリアルタイムでの提供を予定しています。
小売電気事業者は電力自由化により従来の一般電気事業者10社から約700社に増加し、電気使用量の情報も分散しましたが、当サービスを利用することで異なる電気事業者の情報を一元的に管理することが可能です。

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