【CO2排出削減型事業所】自立支援型デイ(R)サービス「レッツ倶楽部 あぼし」(ウォーク&SPA)を姫路市網干区で開業。
株式会社ダイワ(本社:兵庫県姫路市、代表取締役:酒木 賢人、以下「当社」)は、高齢者の皆さまの“より快適で自立した生活”をサポートすることを目的に、自立支援型デイ(R)サービス「レッツ倶楽部 あぼし」(ウォーク&SPA、以下「当事業所」)を開業することをお知らせします。当事業所は、人と自然が共生できる「サステナブル(持続可能)」な社会の実現にも貢献すべく、数々の「CO2排出削減」の取り組みを行っております。

画像1
■本サービス開始の背景
これからの介護の世界は、少子高齢化、財源の問題といったことから地域福祉の推進が求められており『自立支援介護』『医療と介護の連携』の重要性が高まっています。「レッツ倶楽部」では『ひとりでも多くの高齢者が、必要最小限の介護・介助をうけながら、住み慣れた地域の中でその人らしく生活を送れること』を最大の目的とし、実現に向けて本サービスをお届けしています。
■当事業所ならではの取り組み(CO2排出削減)
当事業所では、分散化電源を地産地消で活用することで再生可能エネルギーの有効活用を実現し、再生可能エネルギー比率実質100%、CO2排出量実質ゼロで環境負荷の軽減、系統負荷の軽減にも貢献することに努め、非常時のエネルギー供給の確保につなげられるようLPG大型バルクシステムを設置。