くらし情報『Japan to the World! 世界を舞台に活躍するファッショニスタたち Vol. 2』

Japan to the World! 世界を舞台に活躍するファッショニスタたち Vol. 2

人生の節目にニットの存在を強く意識
2022年の9月にベルリンに拠点を移すまではずっと名古屋で活動していました。私のニット制作の背景は洋裁で、高校・専門学校ともに服飾の学校に通っていました。洋裁とニットってファッションの世界の中ではっきり分かれているジャンルなので学校では専門的にニットを学んだことはないのですが、もともと母が手編みをしていて、小さい頃から毎年冬になると母の手編みのセーターを着ている父の姿を見ていました。常に手編みという存在が家庭の中にあったのです。私自身の手編みの経験は高校2年生の時に当時の彼氏にかぎ編みのニット帽を作ったのが始まりです。それ以降、しばらくニットのことは特に考えていなかったのですが専門学校の卒業制作に取り組む中でポン!と閃き、再びニットの作品をつくろうと思ったのです。編み物のできる先生のもとへ毎日通い、オール手編みの作品をつくりました。それをきっかけに「ミシンよりニットのほうが楽しいかも!」と目覚めました。
小学生の頃にはビーズクラブに入ったり、趣味で刺繍をやったりと手芸全般が大好きだったのでそれも土台にあったと思います。

専門学校を卒業後、アパレル会社に就職しました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.