くらし情報『男女で異なる嘘の特徴とその裏にある心理って?』

2024年4月18日 06:00

男女で異なる嘘の特徴とその裏にある心理って?

男女で異なる嘘の特徴とその裏にある心理って?

人間という生き物は、個々の目的に基づき、ときに嘘をつくものです。とくに男女間での嘘は、その目的やつき方において顕著な差異があります。そこで今回の記事では、男性と女性がどのように異なる嘘をつくのか、その背後にある心理は何なのかを紹介しましょう。嘘をつく目的嘘をつく際の最も大きな違いは、その目的にあります。男性は主に自らを有利に見せるため、また自身の立場を強化するために嘘を使うことがよくあるのです。これに対し、女性は人間関係をスムーズに保ち、対立を避けるための嘘をつくことが多いとされてます。この目的の違いが、嘘をつく際の振る舞いに大きな影響を与えているでしょう。
視線の動き
男女で異なる嘘の特徴とその裏にある心理って?
嘘をつくとき、視線の動きにも明確な差があります。男性は嘘をつくとき相手の目を見ることを避けがちですが、女性は逆に相手の目を意識的に見つめる傾向にあるようです。男性は恐怖から目を逸らすのに対し、女性は嘘が発覚しないように意識して視線を合わせるのでしょう。この行動の違いから、男性の嘘はより明らかになりやすいかもしれません。行動パターン男性が嘘をつく際には、緊張からオドオドする、過剰に話し始めるといったパターンが見受けられます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.