くらし情報『【先輩ママ特別インタビュー後編】育児がもっとハッピーになることを目標に!』

2022年3月29日 11:00

【先輩ママ特別インタビュー後編】育児がもっとハッピーになることを目標に!

目次

・ママは子どもを産んだだけで、もう偉いんです!
・育児でも「小さなゴール設定」が、心を楽にする
・育児と仕事の両立に悩む働くママは、「自分の選択」を楽しもう
・「パパが理解してくれない!」には、本音を可愛く伝えてみよう
・「いざという時」のために、ベビーシッターとZoom無料面談を
・ベビーシッターサービスを、当たり前のインフラにしたい
・あわせて読みたい
【先輩ママ特別インタビュー後編】育児がもっとハッピーになることを目標に!


「日本にベビーシッター文化を」という思いを掲げ、オンラインでのベビーシッターマッチングサービスを提供する「キッズライン」。今回、代表の経沢香保子さんがmamagirl WEBに登場!起業家として働く中で3回の出産と離婚を経て、シングルマザーとして生きる経沢さん。後編では子育ての先輩として、mamagirl世代が直面しがちなお悩みに答えます。

▼前編はこちら
【先輩ママ特別インタビュー】親子の笑顔をもっと増やせる育児の多様性とは

ママは子どもを産んだだけで、もう偉いんです!

―これまで経沢さんが育児で辛いことに直面したとき、どのように乗り越えましたか?

経沢:辛いことはいっぱいありましたよね。私は複数の道を持ち、「そのことばかり考えないようにする」ことで乗り越えました。育児は辛いからといって逃げられません。だからこそちょっとした心の逃げ道を作ったほうがいいと思います。例えば趣味を見つけたり、何かサークルに入ったり、仕事をしてみたり、漫画喫茶に行ってみたり…。子どものことを一秒一秒見続けると辛いこともありますし、上手くいかないことだけを考えていると自分も周りも責め続けることになります。
関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.