くらし情報『【鼈】はなんて読む?鍋のイメージが強いかも…?』

2022年10月27日 08:00

【鼈】はなんて読む?鍋のイメージが強いかも…?

目次

・【鼈】はなんて読む?
・正解は…
・あわせて読みたい
【鼈】はなんて読む?鍋のイメージが強いかも…?


動物園や水族館にいるかわいい動物たち。漢字では何という字を書くのか、意外と知らない人も多いのでは?どの動物の名前か、脳トレ感覚で考えてみてください♪

【鼈】はなんて読む?

【鼈】はなんて読む?鍋のイメージが強いかも…?


書き写すのさえ難しそうな「鼈」という漢字。実は、誰もが知っている水辺の生き物を意味します。動物としてはもちろん、鍋などの料理のイメージが強い方も多いことでしょう。 いったい「鼈」は、なんと読むのでしょうか。

正解は…

【鼈】はなんて読む?鍋のイメージが強いかも…?
出典:pixabay

スッポン(鼈)

柔らかな甲羅、突出した口先が特徴的な「スッポン」。河川や湖沼に生息する肉食性のカメの一種です。スッポンは栄養価が高く、昔から強壮剤や高級料理の材料として利用されてきました。日本ではお吸い物や鍋物がよく知られていますね。一方、西洋では肉は食べずにスープとして、中国ではスープや煮物として親しまれているようです。ちなみに「鼈」の音読みは「ベツ」。透き通ったオレンジ色のアメ「べっこうあめ」は、漢字で書くと「鼈甲飴」になるんですよ!

出典元
・侵入生物データベース「ニホンスッポン」(国立環境研究所):
https://www.nies.go.jp/biodiversity/invasive/DB/detail/30060.html
・日本大百科全書:https://kotobank.jp/word/スッポン-84155
・漢字ペディア「鼈」
関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.