【論う】はなんて読む?「ろんう」と読みたくなるけれど…
これなんて読むの!?と驚くような難読漢字や、よく使うのに意外と読めない常識漢字…あなたも漢字クイズにレッツトライ!
「論う」はなんて読む?
この言葉、あなたは見たことありますか?「ロン」とはもちろん読みません。ではいったいなんと読むのでしょうか?正解を知りたい人は、もう少しスクロールしてみてください。
正解は…
正解は「あげつらう」でした!
「論う」は「物事の理非・可否を論じ立てる、些細な非を取り立てて大袈裟に言う」ことを意味します。類語としては「論ずる」「反論」「批判」「酷評」などがあり、難点や過去の失敗といった否定的なを細かいことをいちいち取り上げるようにして非難するというような意味合いで用いられることが多いよう。「論う」を用いた例文としては、「人の欠点をいちいち論う」「上司は皆の前で私の欠点を論い、恥ずかしい思いをした」「ことごとく論う」などがあげられます!
皆さんは正しく読むことができましたか?ぜひ日常生活で活用してみてくださいね。
《参考文献》
・『デジタル大辞泉』(小学館)
・『精選版 日本国語大辞典』(小学館)
・『日本大百科全書』(小学館)
この記事もおすすめ
提供元の記事
関連リンク
-
new
新人「週休3日にしないと辞めるw」と上司を”退職届”で脅すヤバ部下。だが「受理します」まさかの返答に「えっ」新人は大後悔!?
-
new
『新婚さん』53歳離婚歴2回の夫&35歳妻、中洲No.1ホステスに一目惚れ 脈なし→「この人だ」と確信 手をつなぐこともなく0日婚へ
-
new
【39.8度】の息子よりゴルフ優先の夫!だが帰宅後「ごめん…」夫がすぐに反省したワケ
-
new
NHK大阪、特集ドラマ『手塚治虫の戦争』制作開始 夏放送予定 手塚治虫役に高良健吾「これだけできる人っているか?」【コメントあり】
-
new
『THE SECOND』の「スーパーオーディエンス」に猪狩蒼弥&松村沙友理ら4人が就任【コメントあり】