関わりほぼ0でも大丈夫?気になる人と仲良くなる方法
自分にとってなぜか気になる相手が、必ずしも親しい人だとは限らないでしょう。たまにしか会えなかったり、一目惚れだったりするとなかなかアプローチできない……なんてことも。今回は、関わりほぼ0の相手と仲良くなる方法を紹介します。できることから試してみてくださいね。
アイコンタクトを意識する相手のことを一方的に知っているだけの場合、すぐに声をかけるのはNG。まずは相手に存在を認識してもらう必要があります。ショップの店員さんなら何度もお店に通ったり、学校や会社関係の人なら、その人がよくいる場所に顔を出したり。ここは焦らず地道に、時間をかけるのがポイントです。
アイコンタクトを意識すると、相手にも認識してもらいやすくなるはずですよ。当たり障りのない会話をするようやく相手に認識されたかな?という頃になったら、次のステップへ進みましょう。さりげなく会話を増やして、少しずつ距離を縮めていきます。ですが、いきなり「彼女いるんですか?」などと聞くのはNG。学校や会社なら「いつもここでなにをしてるの?」と聞いてみたり、店員さんなら「その服素敵ですね」「いつも接客が素敵だなって思ってます」と言ったり。当り障りのない会話をするよう意識してみましょう。連絡先を丁寧に聞く勘がいい男性なら、この段階で好意を寄せられているのに気付くことも。次に会うチャンスが定かでないときは、思い切って連絡先を聞いてみるのもいいかもしれません。
ただ、聞き方にもポイントがあります。「もし迷惑でなければ連絡先交換しませんか?」など、下から丁寧に聞くことを心がけましょう。相手が忙しいタイミングだと断られやすいので、落ち着いて話せる隙を狙うのも大切ですよ。デートに誘ってみる連絡先をゲットできたら、何気ないやり取りを交わしつつ、デートにお誘いしてみましょう。よほどのことがないかぎり、相手から誘われる可能性はないと思っていた方がいいかもしれません。ここで弱気にならず、どれだけ積極的に行動できるかがカギになります。勇気を出して誘い、相手の反応を見極めてみるのがいいでしょう。絶対に焦らないこと!関わりのない男性と仲良くなりたいのなら、焦りは禁物です。
焦って距離を縮めようとすると、恐怖を感じさせる可能性があります。お互いのためにも、少しずつ、不信感を与えないようにアプローチできるといいですね。(TETUYA/ライター)(愛カツ編集部)