慎重な性格…?遊んでいるだけ…?気になる彼が「関係を進展させない」3つの理由
気になる男性と何度か遊びはしたけれど、それ以上踏み込む様子もなくあいまいな態度が続いている。そんな状態では、自分が遊ばれているだけなんじゃないかと、不安になる女性もいると思います。しかし、慎重になりすぎて関係を進められないという男性がいるのも事実。そこで今回は、男性が恋愛で様子見し「関係を進展させない」理由を3つ紹介します。
踏み込む勇気がない2人で遊びに行くことは多いし男性からの好意も感じるけれど、関係を進めるそぶりを見せない。そんな男性に対してじれったさや不安を感じる女性もいると思います。でももしかしたら、その男性は2人の関係を前に進める勇気がないだけかもしれませんよ。決して「じらし」という高等テクニックを使っているわけではなく、ただ単に恋愛に踏み込めないだけの場合も多いのです。
恋愛経験が浅いと、いつ次のステップに進むべきか、彼女がどう考えているのか分からずに足踏みしてしまうこともあるので、こちらから促してあげることも必要かも。女性の扱いに不慣れ1人の女性を特別扱いすること自体に、慣れていないという男性もいます。浮気性の遊び人との大きな違いは、女性に慣れていないこと、言葉や仕草で誘う様子がないことの2点でしょう。多くの女性に対して同じような態度で誘惑するなら、それはまさしく遊び人。しかし、ほかの女性の存在も感じないけれど、いまいち踏み込んでこないと感じたら、そもそも女性の扱いが不慣れなのかも。経験のなさから様子見しがちな男性と遊び人とを見極めて、適切な距離を測りましょう。ガツガツしていると思われたくない「恋愛にガツガツする姿は嫌われるかも」と思って、言動がトーンダウンしてしまうパターン。彼が自分に向けている好意を確かに感じるときは、女性からデートプランを提案し、OKラインを示してあげるのもひとつの手です。
基準が分かれば、男性も安心してアプローチできるようになるでしょう。とはいえ、いきなり自宅に呼んだり泊まりで遊びに行ったりなど、一気にハードルの上がる提案はNG。ランチしかしていないならディナー、飲みに行って1軒目で解散していたら2軒目に誘うなど、これまでの延長線上で試してみてください。ゆっくりリードしてあげて男性の様子見な態度を、じれったいと感じることもあるかもしれません。しかし男性も、自分が傷つきたくないと同時に、相手のことも傷つけたくないと思うと慎重になりすぎてしまうもの。恋愛に踏み込めない彼を温かく見守り少しだけリードしてあげれば、時間はかかるかもしれませんが2人の関係は発展していくはずですよ。(秋佳 珠/ライター)(愛カツ編集部)