男性が内心「めんどくさい…」とウンザリしてるデート3パターン
カップルが破局する一つの理由として、「デートが楽しくなくなった」ということが挙げられます。一方は楽しいと思っていても、もう一方は内心つまらないと思っている……。そういうお互いの認識のズレが、別れにつながるのかもしれません。そこで今回は「彼が『ぶっちゃけ面倒くさい』と思うデート」について紹介します。
毎回同じ場所で遊ぶ「遊園地大好きな彼女は、月に2回は俺と遊園地に行きたがる。しかも彼女は年パスを持っているけれど、俺はそこまでじゃないので毎回チケットを買ってます。最初は彼女が喜んでくれるなら……と思って付き合っていたけれど、だんだん疲れるようになってきた」(31歳男性/建築)2人の行きつけの場所があると、行く場所に困らないので便利ですよね。しかしデート場所が毎回同じ場合は、マンネリを感じる要因となるかもしれません。
もしかしたら彼はあなたに合わせているだけで、内心「もっと別のところに行きたいんだけどな……」なんて思っている可能性も。デートにメリハリをつけたほうが、2人の関係も新鮮になりますよ。デートの時間が短すぎる「彼女とは、仕事終わりの短い時間でデートするのが定番化してる。その後どこか泊まるでもなく別々に帰るだけなので、俺からするとちょっと物足りないですね」(27歳男性/広告)これは相手の性格にもよるかもしれませんが、短い時間に少しだけ会うのは、男性からすると面倒くさくなる原因の一つ。たまにならいいでしょうが、スキマ時間デートが定番になっている人がいたら、考え直す機会を設けるべきかもしれませんよ。行きたい場所・したいことがない「彼女が『会いたい!』と言うので『じゃあどこ行きたいの?』と聞いたら、特にないと言われてしまった。一気にテンションが下がったし、デート自体面倒くさくなってしまった」(26歳男性/IT)女性のなかには「彼と会えればそれだけでいい!」と思う方がいるかもしれません。しかし、そんな気持ちはどうやら相手には伝わらないみたい。
それどころか「会いたいのにどこにも行きたくないって、なにがしたいのかわからない……」と彼を不機嫌にさせてしまう可能性も。もちろん、一緒に話し合ってデート先を決めているのならいいでしょう。でも毎回彼が提案しているとなると、「たまには彼女にデート先を考えてほしい」と思っているかもしれません。突発的に「会いたい」と言うのではなく、「ここに行きたいんだけどどうかな?」と提案したほうが、2人の関係もいいものになりますよ。楽しいデートができるように彼も最初のうちは男らしく、デートのエスコートを頑張ってくれるでしょう。でも、彼に配慮がないデートを重ねていると、次第に「面倒くさい」と思われる可能性が高まるでしょう。交際が長くなってきても、お互いに楽しもうという気持ちでデート先を決めるのが円満の秘訣ですよ。(和/ライター)(愛カツ編集部)