遠回り過ぎない?男性が職場の気になる女性に仕掛けた3つのアプローチ方法
素敵な恋がしたいのに、いい出会いがないと悩む女性もいると思います。そんなときは、職場に目を向けてみるのも1つの手です。もしかすると、普段よく会う身近な男性が、アプローチを仕掛けているかもしれませんよ。今回は、男性が職場の気になる女性に仕掛けた「遠回りなアプローチ」を3つ紹介します。
一緒に残ってほしいと頼む「後輩のことが好きなんで、ついつい残業を頼んじゃいます。『もう、先輩またですかぁ』なんて怒られるけど、ちょっとでも長く一緒にいたくて……」(30歳男性/Webプロデューサー)「2人きりになりたくて、俺が残業確定の日は、なんやかんや理由をつけて部下にも残ってもらうようにします。本当、申し訳ないって思うんだけど……」(29歳男性/IT関係営業)先輩から何度も残業を頼まれたら「私のこと嫌いなのかな……」と思う人もいるかもしれません。でも実際には、一緒にいられる時間を延ばしたくて、不器用なりに手を尽くした結果ということも。
とはいえ、残業を頼まれるのは気が進まない人がほとんどでしょう。出社と退勤時間を合わせる「職場の先輩を好きになってから、朝の習慣を変えました。今まで出社は始業ギリギリだったんですけど、始業30分前にはオフィスに到着する先輩に合わせて、早く家を出るように心がけてます。そしたら少しの間でも先輩と話せるから」(29歳男性/家電メーカー総務)「会社の気になる後輩と退社時刻を合わせるようにしてる。いつか『一杯飲まない?』って誘いたくて……。でも現実は勇気が出なくて、駅でバイバイなんですよね」(31歳男性/不動産営業)会社と最寄り駅の間の道を、気になる女性とコミュニケーションを取りやすい場所と捉える男性は多いようです。職場では話しかけるのが難しくても、できるだけ2人きりのタイミングを作れるように行動していると言えます。髪型の変化にすぐ気づく「会社に好きな人がいるんですけど、いつも観察してるから、ちょっとの変化でもすぐに気がつくようになりました。
前髪を数センチ切ったのに気付いて、さすがに自分でもちょっと引いたけど(笑)」(27歳男性/IT関係営業)「本命の子には、どうにか話しかける口実を作りたいんですよね。だから、彼女が髪を切ってきたら絶好のチャンス!飛んでいって『すごくいいよ!』なんて褒めちぎっちゃいます」(28歳男性/医療機器営業)気になる異性のことは、目で追って細かくチェックしてしまうみたい。そのため、ちょっとした変化に気付きやすくなるのだとか。髪を切るたび、真っ先に褒めてくれる男性がいるなら、彼はあなたに好意を向けている可能性があります。チャンスを探っているのかも好きな人が同じ職場にいるからといって、四六時中アピールできるわけではありませんよね。だからこそ、多くの男性は限られたチャンスを活かそうと、自分なりに工夫を凝らしているのです。積極的に交流の機会を作ってくる男性がいるなら、告白される心の準備をしておいてもいいかも。(愛カツ編集部)