絆が深まる!彼氏と「親友」のように付き合ったほうが長続きする理由って?
絆が深まる!彼氏と「親友」のように付き合ったほうが長続きする理由って?「親友とは長く一緒にいられるのに、なぜ彼氏とは長く続かないんだろう?」そんな疑問、持ったことはありませんか?親友との接し方を参考に、恋人との関係性を見直すことで関係性は改善するかもしれません。なぜ「親友」としての関係作りが役立つのか、その理由をいくつか紹介します。
[nextpage title=":自然体になれる"]素直な自分を受け入れ、心からリラックス恋人の前では完璧であり続けようと心がけることもあるでしょう。しかし、親友の前ではそんな完璧である必要はありません。親友といるとき、気を使わずに過ごせますよね。親友と過ごす時間は、素直な自分でいられる時間ではありませんか?それがポイントです。彼と長く一緒にいたいのなら「カップル」としての関係を維持しつつも「親友」として素直な自分を表現することです。親友といるときのように自分を解き放つことが恋愛が長く続く秘訣かもしれませんよ。
束縛や嫉妬、過度な献身は不要親友に対して束縛や嫉妬はしますか?そんなことは滅多にありませんよね。確かに親友が他の友人たちとばかり遊んでいるとちょっと寂しい気もしますが、基本的には彼氏に対するような猛烈な嫉妬心は抱かないものです。彼氏を「私専用の彼氏」と思い込んでしまうからこそ、過度な独占欲や尽くすことで自分自身を苦しめ、関係性を悪くしてしまいます。恋愛を自分で壊してしまう、重いと感じる女性は、彼に対する接し方を親友に対する接し方と同じようにしてみるといいかもしれません。思い描くようになかなかうまくいかないかもしれませんが、彼氏との関係も徐々に安定するでしょう。[nextpage title=":ちょっと嫌なことがあっても…"]過度に期待しない親友と遊びに出かけたときの自分を思い出してみてください。基本的に明るく、ポジティブな気持ちでいられ、心に余裕を感じますよね。些細なことで気分が下がったり、彼を引きつけるために不機嫌な態度をとることはあまりないでしょう。
親友といるときは相手に対する過度な期待がないため、心が穏やかでいられます。しかし彼氏に対しては、愛が深くなるたびに彼に過度の期待をし、彼が期待通りに振舞わないとガッカリして、口うるさくなってしまいます。このギスギスした気分を避けるためにも、親友のような関係性を築けるといいかもしれません。ポイントは深入りしすぎないこと!恋愛が壊れてしまう要因はさまざまですが、一つは『好きすぎて深入りしすぎる』という状態です。彼と長く付き合いたいのなら、距離を詰めすぎないようにするといいでしょう。(愛カツ編集部)