「急に冷めた。」疲れている男性が一発で冷めてしまう【絶対NG言動】
「急に冷めた。」疲れている男性が一発で冷めてしまう【絶対NG言動】大切な彼がつらそうなとき、心地よくなるように何かをしてあげたいと思うでしょう。間違った方法で彼を励ますと、彼を余計に疲れさせる結果になってしまうかも。今回は彼に言ってはいけないフレーズ3つを紹介します。
[nextpage title=":間違ってない?冷静な励まし方"]「頑張って」「大変なとき『頑張ってね』の一言で励ますのは、自然なことだと思いますが『すでに十分に頑張っているよ』と思うこともあります。それなのにさらに『頑張れ』って言われると、ちょっとつらいですね」(31歳/男性)彼らが求めるのは、その状況を理解し、共感してくれることです。「いつも頑張ってるね」のような言葉のほうが好感度を上げるでしょう。「どうしたの?」「大丈夫?」「急に仕事でトラブルが起きたときに、彼女から連絡がきて『なんかあったの?』『どうしたの』って色々と質問されるのがちょっと嫌です」(25歳/男性)起きている状況が不明で不安になるのは分かりますが、彼の立場や状況を考えずに次々とメッセージを送るのは逆効果。「落ち着いたら連絡して」など、理解して待つことが彼を支えることにつながるのです。
[nextpage title=":愛情はひとつじゃない…"]「どんな食事がいい?」「以前、忙しいときに彼女が自宅に来てごはんを作ってくれたことがありました。そのときは初めてで、本当にうれしかったんです。でも、毎日のように『今日は何食べたい?』と聞かれると、忙しいときは正直なんでもいいと言ってしまいそうです…」(30歳/男性)よかれと思ったことが逆効果になることもあります。彼の状況も合わせて無理させないようにしましょう。彼を思いやる行動何か彼のためにしたいという気持ちは大切です。その思いが逆効果を生むような行動につながらなければいいということです。「どうしたら彼を癒すことができるでしょう?」とよく考えてみてくださいね。(愛カツ編集部)