恋愛情報『友人「なんで?どうして!?」好きな男性からの“告白を断って”しまい…→意外と多い?“蛙化現象”とは』

2024年2月3日 16:00

友人「なんで?どうして!?」好きな男性からの“告白を断って”しまい…→意外と多い?“蛙化現象”とは

意外と多い?“蛙化現象”とは好意を持ってくれる男性に対して、なぜか興味を持てなくなってしまったり、引いてしまったりすることはありませんか?今回はそんな「蛙化現象」について解説します。
友達に相談する
相手のレベルが低いと思ってしまう自分自身に自信がなかったり、自分を嫌いだと感じている場合、好きになってくれた男性の価値を低く見てしまうことがあります。「こんな自分を好きになるなんて、その人には魅力がないのかもしれない」「その人は視野が狭くて見る目がないのかもしれない」と思ってしまい、自分より劣っていると感じる人には興味を持てなくなってしまうのです。自分を過小評価しすぎる自分のことを好きになる行動を勘違いだと感じたり「普段の自分は地味だし、たまたま着飾った時に好かれたのかもしれない」と謙遜したりします。相手の気持ちに反発してしまい「あの人は素敵な人だから自分とは釣り合わない」「自分を素直に受け入れてもらえることを恐れているのかもしれない」と思って、自分が素敵な人と付き合うことに抵抗を感じてしまうのです。彼氏への理想が高い自己評価が高まるような素敵な人と付き合いたいと思うことはよくあります。そのため、自分を好きになってくれる人が理想の条件に合わない場合「そうでもない人に好かれても…」

新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.