恋愛情報『【男性心理】彼ってナルシスト?でも実は…男性が“カッコつけてしまう”理由』

2024年2月16日 17:30

【男性心理】彼ってナルシスト?でも実は…男性が“カッコつけてしまう”理由

【男性心理】彼ってナルシスト?でも実は…男性が“カッコつけてしまう”理由自分自身への自信にみなぎるナルシストな男性。そんな彼らには女性からの好意を引きつける不思議な魅力がありますね。一方で、その過剰な自信に引いてしまう人も少なくないでしょう。そこで今回は、一見ナルシストな男性がかっこつける理由を3つ紹介します。
【男性心理】彼ってナルシスト?でも実は…男性が“カッコつけてしまう”理由
自己否定感からの逃れ「彼はいつも髪型を気にしてて、実はナルシストなのと思っていました。ですが、彼に話を聞いてみると『自分自身はそんなに魅力的じゃないから、せめて見た目だけでもカッコよく見せたい』と言っていて納得しました」(23歳/女性)彼の行動の背景には自己否定が隠れていたりします。自信過剰の裏には、一種の自己防衛があるのかもしれませんね。女性からの注目がほしい「悪く言えばナルシストだけど、自身から発する魅力を最大限に引き立てたいだけなんです。」(24歳/男性)このように、男女問わず注目を集めたいという気持ちは誰もが少なからず持っています。
男性の場合は、その思いが結果としてナルシスト的な印象を与えることがあるのでしょう。自分の弱さを隠したい「一見、高飛車な彼も、じつは我慢強くて気配りもできる人なんですよ。

新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.